BLOGブログ

旧ブログ 2015.08.28

この建物は???

 
ある日、表参道を歩いていたら、
 
 
何だこりゃ?
 
GLとガラスの納めがコーキングだけ?
 

 

 
 
 
 

 

坂の下側では、GLとステンレスの納まりがこんな具合。
 
雨仕舞いが悪いでしょう!!!
 

あれ?アップルストアだ。あれ?柱が無いぞ!

あれ?梁も無いぞ!これは何造???

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
裏側にまわってみた。
 
余計わからなくなったぞ???
 
 
 
 
 
新建築から
 
表参道に面して建てられたアップルの旗艦店.容積率を使い切らずに高さを10m程度におさえた.3面のガラスファサードを通して表参道のケヤキ並木が見える.屋根はステンレス仕上げで,後方の石壁からキャンチレバーで12m張り出している.地下2階,地上1階建て。
 
Apple Store, Omotesando
設計 Bohlin Cywinski Jackson
光井純&アソシエーツ建築設計事務所 
施工 竹中工務店
所在地 東京都渋谷区

掲載号:新建築 2014年9月号

こちらの方のブログに詳しく載っています。
http://www.omote-sando.info/series/15464