BLOGブログ

旧ブログ 2012.07.12

住宅エコポイント予約終了で、業界の反応意外に冷静に

復興支援・住宅エコポイントが、4日午前9時で予約受付終了となった。当初の予定より早期の打ち切りとなったが、これに対する戸建住宅業界からの反応は、意外に冷静なものとなっている。

 おおむね「住宅受注に影響が大きい」や「次期補正などでの復活に期待する」と、その効果を評価する声があがるものの、住宅生産団体連合会など関連の主要団体からの意思表明もなく、静かに受け入れた格好だ。住宅エコポイントが、このほど衆院を通過した消費税法案の前に、話題性を失った構図がみえる。

 主要企業は軒並み「住宅エコポイントの効果は大きかった」と評価する。積水ハウスは「環境技術の補助金や住宅ローン減税と合わせて、今が買い時というお客様の住宅購買意欲を喚起した。これが年度途中でなくなることは、住宅受注において影響が大変大きい」と懸念を表明した。

                                            住宅産業新聞社

 弊社は、住宅エコポイントの窓口をやっていました。
今回の住宅エコポイントは、冷静に対応された消費者の方も多くいらっしゃいましたが、そもそも、予約制度になったことも知らず、予算満了のあとに 「何とかしろ!」という冷静ではない建設会社さんもいらっしゃいました。

 耐震偽装問題からの建築業界は、めまぐるしく法律や制度が変わりました。実際、大変ですが、建築に携わっている以上、日々勉強の毎日です。