BLOGブログ

旧ブログ 2012.08.06

地域型住宅ブランド化事業、第1回公募採択結果は363グループ

 国土交通省は6日、2012年度地域型住宅ブランド化事業第1回公募の採択結果を発表した。それによるとグループ応募総数592のうち採択されたのは363グループで、全採択グループへの総配分額を戸あたり最大120万円の補助限度額で割った、採択グループ全ての利用可能な最少戸数は4596戸だった。

 採択グループ数の多さ及び採択グループに所属する施工事業者(=実際に住宅の建築に携わる地域工務店)の数の多さから、120万円の最大補助限度額で事業を活用すると、多くの採択グループで1施工事業者1戸の利用ができないとみられる。

 国交省では上記の点に配慮。採択グループのうち、グループ内の補助限度額を120万円の最大限度額から引き下げて設定したい意向を持つグループについて、その登録手続きを17日17時(必着)まで書類で受け付ける。例えば当該グループ全体の配分額が480万円の場合、最大補助限度額120万円だと活用可能戸数は4戸だが、仮に限度額を60万円に設定するとグループ内で8戸の活用が可能になる。同事業は来月9月以降に第2回公募が予定されている。

                                     住宅産業新聞社

 私たち桝徳は、さいたま家づくりネットワークの事務局として、今回の地域型住宅ブランド化事業に応募しました。住宅産業に関わる多くのみなさんと協力し、様々な提案をしました。

 おかげさまで、見事に採択されました。今後も地域の特性を活かした家づくりと維持保全に力をいれた活動をしていきます。