BLOGブログ

旧ブログ 2012.04.03

平成24年度DIYアドバイザー資格試験開催

日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会は8月18日、平成24年度DIYアドバイザー資格試験の一次試験を全国5会場で開催する。
 DIYアドバイザーとは、同協会認定のDIYに関する知識・技能審査の合格者で住まいの補修・改善を自分の手で行おうとする人たちの指導・相談に携わる者。一次試験は学科、二次試験は実技・面接を実施する。
 受験願書受付期間は、5月21日~6月21日(消印有効)。受験料は1万3650円(税込)。一次試験の会場は、東京・大阪・名古屋・札幌・福岡で行う。二次試験は、11月に東京・大阪で開催予定。
 問い合わせは、日本ドゥ・イット・ユアセルフ協会(電話:03-3256-4475)。

                                               新建ハウジング

 DIYが新しい時代のライフスタイルとして注目を浴び、一般消費者の間に浸透していけばいくほど、実際にDIYを行おうとする人たちに、DIYの用品やその方法等について、的確に指導助言できる人材が強く求められているそうです。
 DIYアドバイザー資格試験制度は、昭和58年度に発足し、累計資格取得者は16,994名を数えます。DIYアドバイザーへの期待と要請が高まるに従って、今後一層、地域でのDIYのための施設が整備拡充され、その活動の場もひろがっていくものと予想されます。