BLOGブログ

旧ブログ 2011.07.28

建築士事務所

埼玉県内の登録された建築士事務所は、約5,650事務所ほどあるそうです。
ここ何年かで700事務所も廃業しているそうです。

さて、平成20年11月28日に施行された新建築士法では、管理建築士となるためには法に定める管理建築士講習の課程を修了した建築士でなければなりません。
ただし、新建築士法の施行前と同じ管理建築士で建築士事務所の更新登録をする場合は、経過措置により法施行後3年間(平成23年11月27日まで)は必要ありません。

要するに、
現在、建築士事務所の管理建築士として登録している建築士の方で、今後も同じ建築士事務所に引き続き管理建築士として勤務する場合、平成23年11月27日までに管理建築士講習を修了しなければなりません。

平成23年11月27日までに受講されていない場合は、建築士事務所の登録が取り消されることになりますので十分な注意が必要です。

聞くところによると、5,650事務所のうちおよそ1,000事務所がまだ修了していないそうです。

埼玉県は、9月8日に建産連研修センター大ホールで行われる予定です。

今すぐ、
財団法人建築技術教育普及センター:http://www.jaeic.or.jp/kk.htm を参照ください。
                                                                                         
                                           桝徳 宮古