BLOGブログ

旧ブログ 2016.10.12

東芝府中正門??? その2

 以前、ブログで取りあげた、武蔵野線北府中駅に隣接した「不思議な看板と不思議な通路」の続編です。

大企業の正門なのに小さめな看板と狭い通路。

先日、ちょっとした用事があり、再び北府中駅下車。

狭く暗い通路の奥にいったい何があるのか?

チャレンジしてきました。

 府中街道からの入り口と小さな看板

 狭い通路

 まっすぐ行くと出口、左に行くと正門!

この光の奥にはいったい何があるのか?

ドキドキしながら歩いていると、前方から警備員風の男性が近づいてきた。

確かに、「当社にご用のない方の入場は固くお断りします」の看板もあった。

警備室の防犯カメラでスーツ姿でもなく、ちょっと涼しすぎるクールビズの私を見て、断りに来たんだろうと、さらにドキドキ。

これ以上、前へ進めないのか?

ところが、何事もなかったかのようにすれ違う。

ほっと一安心。

そして、ゴール。目の前には立派なエントランス。

前回も今回も日曜日に訪問したので、人通りも車もまったくなく、ひっそりとしていました。

きっと、他にも別のアプローチがあるんだろうなとか、もう呼び止められ注意されることはないだろうと思いながら引き返しました。