BLOGブログ

住宅産業トピックス 2013.09.11

片付かないモノ上位は衣類、本、おもちゃ イエマガ調査

 家づくりサイト「イエマガ」(運営:メガソフト、大阪府大阪市)は、新築・リフォーム経験がある77人に「収納からあふれる物と改善プラン」に関するクチコミアンケートを実施。その結果を9月11日にサイト上で公開した。

 新築・リフォーム前に収納からあふれていたモノを聞くと、「衣類」がトップ。「本」「子どものおもちゃ」と続いた。

 片付かない悩みを新築・リフォームで解決した人のアイデアも聞いた。生活動線の問題でリビングに洋服が散らかっていたという人は、1階にシューズクロークとコート掛けを、収納がある2階にすぐに上がれる場所に階段を設置したところ、洋服を脱ぎっぱなしにする習慣を解決できたという。  本については、専用の本棚を設置し、扉をつけるなどしてゴチャゴチャした見た目にならない工夫が挙げられた。

新築・リフォーム後も片付かないモノを聞くと、順位こそ違えど「子どものおもちゃ」「衣類」「本」が上位に。
 収納は十分にあるもののロフトへの上り下りがネックだったり、結局スペースがあればあるだけ洋服が増えてしまうとの声があった。

 

新建ハウジング