BLOGブログ

旧ブログ 2015.10.22

自由学園明日館

 
 
 

自由学園明日館(みょうにちかん)は、1921年(大正10)、羽仁吉一、もと子夫妻が創立した自由学園の校舎として、アメリカが生んだ巨匠フランク・ロイド・ライトの設計により建設されました。
 明日館建設にあたり羽仁夫妻にライトを推薦したのは遠藤新。帝国ホテル設計のため来日していたライトの助手を勤めていた遠藤は、友人でもある羽仁夫妻をライトに引きあわせました。夫妻の目指す教育理念に共鳴したライトは、「簡素な外形のなかにすぐれた思いを充たしめたい」という夫妻の希いを基調とし、自由学園を設計しました。

自由学園明日館ホームページ

お茶付き、ガイドさん付きで案内してくれるようです。

明日館の左奥に、自由学園生活工芸研究所の直営店のJMショップがあり、ぬいぐるみ、積木、バック、ストール、スカーフ、ステイショナリー、エプロン、スモック(かっぽう着)、スリッパなどを展示販売しています。

このバッグは3種類の使い方ができて、なかなかオシャレでしたので買おうと思いましたが、少々値がはっていたのであきらめました。

公式オンラインショップはこちら。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/jiyu/