BLOGブログ

旧ブログ 2013.07.11

長期優良経営のためのリスク対策セミナー

 桝徳が事務局を務める、さいたま家づくりネットワークで、三浦祐成新建ハウジング社長に講演していただいたことがあります。とにかく内容が大変わかりやすく、「目からうろこがおちる」講演でした。

 そんなこともあり、ぜひまた聞いてみたいと思っていたところ、7月9日に新建ハウジング主催の「長期優良経営のためのリスク対策セミナー」があるということで、喜び勇んで行ってまいりました。

 
 三浦さんのお話は、相変わらず安定のハイレベルな内容で、「これからの住宅業界の方向性と取り組むべき課題」が整理されていて、とても理解しやすい内容でした。
 しかし、講演時間が30分しかなく、「もっと聞きたい」状態は解消されませんでした。これもテクニックの一つでしょうか?

 さらに弁護士の秋野先生による「消費税増税」の講演。秋野先生のお話は何度も聞いたことがありますが、こちらも素晴らしい内容で、旬の法制度をやさしく解説し、「今、何をすべきか」に応えてくれます。
 でも、「リスク対策は大事ですが、全部に対応できないよな」と、いつも思ってしまいます。

 「今できることから取り組んでいこう!」と、明るい希望が持てる講演でした。