BLOGブログ

住宅産業トピックス 2013.09.30

65%が何らかのセルフリフォームを経験 HOME’S調査

 不動産・住宅情報サイト「HOME’S」(運営:ネクスト、東京都港区)は、9月6〜16日にかけて同サイトのコンテンツ「暮らしといっしょ」のFacebookファンページにおいて1168人を対象にアンケートを実施。9月27日にその結果を「住まいのこだわりランキング」として発表した。

 ランキング結果は次のとおり。

 

 

 

 ・自宅でしたことのあるセルフリフォーム(複数回答)

    第1位 何もしていない(34.9%)

    第2位 棚を取り付けた(26.5%)

    第3位 タイルやウッドカーペットなどに床を変えた(19.1%)

 

アンケートでは、65%の人が何らかのリフォームをしたことがあると回答。最近では賃貸でも壁紙を選べる物件が増えたり、女性のあいだでDIYが注目されるなどセルフリフォームが浸透しつつあるとした。

 

 ・今後やってみたいセルフリフォーム(複数回答)

    第1位 壁紙を張り替える(30.7%)

    第2位 ベランダを変える(25.3%)

    第3位 床を変える(24.8%)

 

 ・住まいをプロデュースしてほしいブランド(単一自由回答)

    第1位 IKEA(イケア)

    第2位 無印良品

    第3位 Francfranc(フランフラン)

 

イケアは2006年の日本上陸以来、北欧インテリアのブランドとして定着。店舗では様々な部屋のコーディネートが見られることから、暮らしがイメージがしやすいことも人気の一因となったとみている。

 

新建ハウジング