BLOGブログ

お知らせ 2019.12.19

嬉しいお知らせ♪

こんにちは!桝徳です。
*Instagram @masutoku.insta

桝徳が木材を納品させて頂きましたお客様より、嬉しいお知らせが届きました♪


上木崎小学校の親子焼き芋大会♪

さいたま市立上木崎小学校の「かみきだより」に桝徳のことを載せて頂きました!お子様がいる親御さんにとっても、そうでなくても、心に響くお便りかと思いましたので、全文まま掲載させて頂きます。

----------
去る12月15日に今年で5回目となる親子焼き芋大会が本上木崎小学校校庭委にて開催されました。
今年も300名近い親子が学校の校庭で火遊びをする醍醐味を味わいながら、笑顔溢れる楽しいイベントとなりました。
今子供たちを取り巻く環境は、何でも禁止、禁止で、窮屈な閉塞感の中にあるからこそ、そうした閉塞感を打破して、地域の方々と触れ合う交流の機会を増やす、この親子焼き芋大会は非常に有意義なイベントでした。
焚火には人を和ませ、語りを促す効果があり、焚火を囲んでの人の温もりや交流の雰囲気の中で家族の楽しい思い出作りをしつつ、地域や学年を越えて交流をはかって頂く趣旨で、今回は新たに、地域を温かく見守り子供たちの健全な環境つくりに日頃より多大なご協力を頂いている育成会の方々にも参加を呼びかけ、世代を超えての交流を楽しんでいただきました。
できたてほやほやホクホクの焼き芋をその場で焚火から取り出して食べる焼き芋会の醍醐味と、とっても美味しい焼き芋を食べられるその裏には、多くの方々の心温まる協力があるということもお伝えせねばなりません。
①参加案内文書作成と回収、②保険の手配、③消防署への届出、④材木、防火用品等準備、⑥芋の発注手配、⑦アルミホイル、マシュマロ、串等必要品さらには実行委員にお配りするお茶とおにぎりの買い出し、⑧近隣住民の方々へご理解を賜る文書の作成と配布、⑨皆さんが学年を越えて交流を楽しめるように工夫された班編成リストの作成、⑩当日の受付と会計処理など、
金木校長先生をはじめ、馬場教頭先生、塩崎先生、当日も朝からご参加頂き、使用後の炭化した材木を埋める穴掘りの重労働の他、各班のまとめ役リーダーを引き受けて下さった実行委員会メンバーの皆さん、PTA本部役員の皆さんなど、多くの方々のご尽力の賜物でこの焼き芋大会が成功に幕を閉じることができました。
また、過去5回の焼き芋大会を実施するにあたり、当日は煙害、騒音等大変なご迷惑をおかけしているにも関わらず、ノークレームで温かく見守り、受け入れて頂いている近隣住民の方々にも感謝いたします。
そして、今回使用した材木は、明治38年創業、もうすぐ115年の歴史ある株式会社桝徳(ますとく)の星野社長より寄付して頂きました。こちらのわがままを快諾していただき、大量の材木を無料で提供頂くだけでなく、焚火に適当な長さ厚さに材木を切りそろえて頂き、学校まで配送していただくなど、その多大なるご慈悲には感謝感激どころか感動の域にて、この場を借りて厚く御礼申し上げます。
当日は実行委員の方が14ある焚火の班長を務めていていただき、各班の中で材木調達、や防火、火付け、焼きマシュマロ、片付けゴミ回収の各係に分かれ、各自与えられた係の役割を皆で力を合わせて行いました。こうした活動は義務感でやらされる負担ではなく、みんなで楽しむための素敵な手の差しのべあいです。まさに日頃のPTA活動もそうでして、子供が生まれてきてくれて親にならせてくれたからこその今しかできない子育てイベントに参加する醍醐味を多くの方々に味わっていただけたこと、親子の心温まる素敵な思いで作りの一助になれたことに、感謝感激、感無量です!ありがとうございました。
----------

このような温かい場に桝徳も一助を担うことができ、こちらこそ感謝感激です!「かみきだより」にも載せてくださり、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

~より良い住環境をつくり手と共に住まい手へ・・・~
株式会社桝徳(ますとく) *Instagram @masutoku.insta
埼玉県さいたま市大宮区堀の内町1-697
TEL:048-658-5600 FAX:048-658-5605
営業時間:8:30~17:30 (定休日:土日祝日、夏季、年末年始)

○●桝徳 伊奈はこちら●○
「リフォーム工房IINA(いいな)」  *Instagram @masutoku.iina