BLOGブログ

お知らせ 2021.10.19

半年に一度のベクトル合わせ。
「桝徳 経営方針発表会」をオンラインで行いました!

こんにちは!桝徳です。
*Instagram @masutoku.insta

創業116年目。
お客様・地域に喜ばれる、価値ある企業として桝徳を成長させていくために、社員は各々どういう想い・使命感を持って仕事をすべきか?
10月1日(金)に、半年に一度の社員のベクトル合わせの場「桝徳 経営方針発表会」及び研修会をオンラインで行いました。
企業の目的は1つでも、解釈は社員の数だけあるので、各々がきちんと同じ方向を向いて日々業務に当たれるよう、定期的に確認し合う場となっています。


オンライン開催は初の試みで不安もありましたが、各々の自宅から繋がることができ、ホッと一安心。
研修会講師の清水様もいらっしゃいます!

桝徳の合言葉は「不易流行(ふえきりゅうこう)」
いつまでも変化しない本質を捉えながら、変化し続ける企業です。
変わらないために、変わり続けています。
私たちは、お客様の幸せ・地域の幸せ・社員の幸せを常に考え続けるために、時代の流れや環境の変化に対応していきます。

社長の星野より、3つの内容についての講話がありました。

①企業目的の確認:今期に掲げた「ビジョン・ミッション・バリュー」の再確認。
②チームワーク作り:チームワークをより良くするため、外部環境の共通認識を持ち、より一層コミュニケーションを図ること。
③下期の決意表明:笑顔のある暮らし、笑顔のある会社、残業時間の削減。

世の中は日々変化していて、お客様のニーズはもちろん、事業を取り巻く外部環境も目まぐるしく変化しています。
これまでと同じようなやり方を続けていては、企業として・人としての「成長」は止まり、変化に対応しきれません。
変わり続けるためにも、全員で協力しながら各々がきちんと同じ方向を向いて日々の業務に当たれるよう、気持ちを確認し合う時間となりました。

研修は前回に引き続き、清水英雄事務所株式会社の清水英雄様を講師にお迎えし、2025年に向けて変化に対応できる会社を目指すためには、どのように仕事をしていくべきかをお話しをいただきました。
4年後に迫る2025年問題や新築住宅省エネ義務化に伴う変化、さらにはウッドショック、穀物価格高騰による穀物ショック、コンテナ不足によるコンテナショックが起こっているこの状況で、流通業・建設業に携わる私たちに出来る取り組みについて等、清水様、お忙しい中貴重なお話しをありがとうございました。

桝徳が大切にしている3つの言葉は「誠実」「責任」「向上心」
上記に掲げた「ビジョン・ミッション・バリュー」をみんなで意識しながら、これからも桝徳は常に正しく、やるべきことは責任をもってやりきる、現状から一歩前身して、お客様・地域に喜ばれる会社になっていきますので、引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

~より良い住環境をつくり手と共に住まい手へ・・・~
株式会社桝徳(ますとく)
*Instagram @masutoku.insta
埼玉県さいたま市大宮区堀の内町1-697
TEL:048-658-5600 FAX:048-658-5605
営業時間:8:30~17:30 (定休日:土日祝日、夏季、年末年始)
○●桝徳 伊奈はこちら●○
「リフォーム工房IINA(いいな)」
*Instagram @masutoku.iina