BLOGブログ

旧ブログ 2011.09.27

CASBEE健康チェックリストその2

8月1日にご案内した「CASBEE健康チェックリスト」がUPされました。

建物の環境性能を総合的に評価するツール「CASBEE」の新たなツールとして、「ご自宅の健康度」を簡易に評価できます。

あなたのお住まいの健康性を評価するソフトです。
50項目の質問に答えることで、ご自宅が健康に影響を与える要素を見つけることができます。
また、全国6000軒の戸建住宅と比較した健康ランキングを知ることができます。
ウェブサイト上で利用でき、設問に答えると自動的に結果が表示されます。原因の特定まではせずに、改修の検討への動機付けが目的です。

ということで早速やってみました。
私の家は、築13年の3階建て二世帯住宅で、住宅金融公庫を使って建てました。省エネ等級は3になります。

13年間住んでいて感じたことは、「夏あたたかく、冬寒い」でした。
そんなこんなで昨年の秋に、住宅エコポイントを利用して内窓を設置しました。
内窓を付けた後、
①ほとんど結露しなくなった
②窓際の冷気がなくなった
③外の騒音が気にならなくなった など、大変快適になりました。
あらためて、開口部の断熱強化は重要だと感じました。

さて、「CASBEE健康チェックリスト」は、回答者の主観で答えていきますので、結果は、その日の気分や体調に左右されるかもしれませんが、ご自宅の不安・不便なところ、快適なところが数字や表で確認できます。

ご自宅のウイークポイントが一目瞭然ですので、「リフォームするならここ!」とはっきりわかります。

ぜひ一度チャレンジしてみてください!

HP:http://www.jsbc.or.jp/CASBEE/health_check/index.html