BLOGブログ

旧ブログ 2014.04.16

JR渋谷駅が大移動、17日夜から準備工事

 JR東日本は4月14日、JR渋谷駅改良工事の準備工事を4月17日夜に始めると発表した。2つに分かれている山手線のホームを1つにまとめ、300mほど離れた埼京線のホームを山手線のホームの横に移設する。
 渋谷駅の真上には、ホームをまたぐように地上46階建ての東棟をはじめとする計3棟のビルを27年度までに建設する計画も進んでいる。(ケンプラッツ)

 渋谷駅は、大宮方面から埼京線や湘南新宿ラインが利用できるのでとても便利ですが、埼京線のホームが、渋谷の主要出入り口からはかなり遠く不便でした。
 具体的にどうなるかはわかりませんが、今より使いやすくなることは朗報ですね。