BLOGブログ

お知らせ 2019.09.26

使うならこれ!「木のストロー」見つけました!

こんにちは!桝徳です。
*instagram @masutoku.insta

持続可能な社会の為に、出来ることを。2019年9月17日付の日刊木材新聞の記事を読み、素敵な商品を見つけました!
クレコ・ラボさんの「木のストロー」


写真はクレコ・ラボさんのHPからお借りしました

「木のストロー」は、国産木材を0.15mm程度の極薄にスライスした木のシート(クレコ・ラボさんオリジナル商品「木の紙」の素材としても使われているものと同じ素材)を独自の加工で巻き上げて、ストローに仕上げたものです。

クレコ・ラボさんのもともとの商品コンセプトは「国産材を使う」というところを重視されていて、「木のストロー」を通じて、日本の水・森林問題に関して人々に「気づき」を与えていきたい、ということも今回木のストロー開発に至った大きな理由の一つだそうです。
《水と森林問題について詳しい説明はこちらへ》
加えて昨今のプラスチックストローの問題を踏まえて実現した全く新しい商品となります。本物の木で作られているから、温かみがあり、食事時によりリラックスできるストローです。
どう~してもストローを使わなくてはならない場面で、素敵な役割を担ってくれそうですね!
(商品についての説明文は、クレコ・ラボさんHPより引用させて頂きました。)

ストローだけではなく、レジ袋、商品パッケージ、ペットボトル、使い捨てスプーン・フォーク、おしぼりを包んでいる袋、食品ラップ、合成繊維の服・・・
私たちの身の回りには本当にたくさんのプラスチックであふれています。太陽の光などで小さくなった「マイクロプラスチック」や、海を漂流するレジ袋そのままを、海の生き物が食べてしまう、という問題があります。
一人当たりのプラスチック容器包装の廃棄量が世界で2番目に多い日本。他人事ではなく、出来ることを取り組んでいかなくてはなりませんね。

~より良い住環境をつくり手と共に住まい手へ・・・~
株式会社桝徳(ますとく) *instagram @masutoku.insta
埼玉県さいたま市大宮区堀の内町1-697
TEL:048-658-5600 FAX:048-658-5605
営業時間:8:30~17:30 (定休日:土日祝日、夏季、年末年始)

○●桝徳 伊奈はこちら●○
「リフォーム工房IINA(いいな)」  *instagram @masutoku.iina