桝徳の情報誌「STAFF」

アイテムを組み合わせて使う洗面化粧空間「moki」のご紹介

発行日:2021.08.02

アイテムを組み合わせて使う洗面化粧空間「moki」のご紹介

コロナ禍で在宅ワークやおうち時間が増え、家の中の快適性を見直す住まい手が多くなっています。
快適性の一つである「オシャレな空間に住みたい」というお施主様のご要望を叶えるために立ち上がった、
ジャパン建材(株)さんの「セレクト建材プロジェクト」。
選りすぐりのオシャレな建材商品を、空間ごとに一括して見積り・発注依頼ができ、
こだわりの強いお施主様へのご提案も手軽。
今号では、洗面化粧空間「moki(モキ)」をご紹介いたします。

ジャパン建材(株)の洗面化粧空間で、提案の幅を広げる。

アイテムを組み合わせて使う「moki」のご紹介

1.コロナ禍の今こそインテリアが見直されています

 コロナ禍でおうち時間が増え、改めて住宅の居心地・内装を見直すお施主様が多くなりました。

 そのようなお施主様は、まずインターネットや、インスタグラムなどのSNSで検索をするでしょう。お洒落な内装事例を多く目にしたお施主様の目は肥え、ワンランク上の内装を求めるようになります。

 コロナ禍の今、従来のようなユニット化された空間でも良しとされていた価値観から、「じっくりこだわって愛着のある内装をつくりたい」という価値観へ変化しています。

2.オシャレなインテリアは
ジャパン建材(株)の
「moki」で叶います

 では、こだわりの強くなったお施主様に対し、工務店様はどう対応をしていくのがいいのでしょうか。

 工事を行う側としては、従来どおりのユニット化された空間工事の方が、提案や、商品手配・施工も簡単です。急に「オシャレな空間を提案して」と言われても困ってしまう工務店様もいらっしゃるでしょう。

 そこでジャパン建材さんは、様々なメーカーの建材商品を選りすぐり、ご提案可能な「セレクト建材プロジェクト」を立ち上げました。今回は第一弾として、洗面化粧空間「moki(モキ)」のご紹介です。従来のユニットタイプを発注する手軽さでセミオーダーの空間を実現できるよう、モデルプランも用意されています。

 「moki」は、工務店様のお悩みを解消しながらも、お施主様のご要望も叶えます。

3.「moki」シリーズの強み

 「moki」の強みとして、主に下記5点が挙げられます。

・様々なメーカーのオシャレな建材が既にセレクトされている
・複数メーカーの商品でも、桝徳経由でジャパン建材さんに一括発注が可能
・水栓とシンクの相性(水はねなど)の良さが既に検証されている
・モデルプラン(下写真参照)が予め組まれているため、お施主様へのご説明が簡単
・見積り・発注依頼がレ点をつけることで完結し、お手軽

 カウンターの開口位置も、シンクの位置を3種類(右寄せ・左寄せ・中央)から選択すれば、寸法を細かく指定する必要はありません。水栓の位置(壁付・台付)によるシンクの位置も決まっています。

 ユニットタイプを発注するような手軽さで、こだわりの強いお施主様のご要望を叶えることができる「moki」がオススメです!

 次では、3つのモデルプランをご紹介いたします。

4.洗面化粧空間「moki」のモデルプランをぜひ参考にしてください!

  • A メリハリのある空間に溶け込む 日々のゆとり
    メリハリのある空間に溶け込む 日々のゆとり
    出典:ジャパン建材(株)mokiリーフレット

    POINT
    L字に配置した人工大理石カウンターにより、洗面ボウルと化粧台を分けて、身支度を整えながらご家族でコミュニケーションが生まれる仕様になっています。鏡上のブラケットライトや、壁付けの黒い水栓もアクセントになって、メリハリがありますね。

  • B 凛とした佇まい 本物の木のぬくもり
    凛とした佇まい 本物の木のぬくもり
    出典:ジャパン建材(株)mokiリーフレット

    POINT
    受注生産で、1点1点職人が作る木製の洗面ボウルがメイン。木のカウンターはよく見かけますが、木製のボウルはなかなか珍しいですよね。黒い水栓とも相性抜群です。ミラーキャビネットのため収納力もあり、生活感が出るものをしまっておけますよ。

  • C シンプルだからこそセンスが生きる
    シンプルだからこそセンスが生きる
    出典:ジャパン建材(株)mokiリーフレット

    POINT
    シンプルでも個性が光るセレクトばかりです。直径80cmの大きな丸型ミラーと、まるで理科室のようなフラット底の医療用シンクが特に存在感があり、一目置かれる洗面化粧空間になること間違いなし。ブラケットライトは、灯したときの壁の陰影が素敵ですよ。

mokiの詳細はこちら

【コラム1】
コロナ禍でも好調な家具、インテリア販売市場

 コロナ禍による巣ごもり需要の拡大で、2020年度の家具やインテリア販売市場の売り上げが好調です。帝国データバンクの調査によると、通期予想を含めた20年度の家具・インテリア販売市場は前年度から6.1%増え、1兆5000億円に。ニトリやIKEAなどの大手各社が業界をけん引し、過去最高を更新する見通しとなっています。

コロナ禍でも好調な家具、インテリア販売市場
家具・インテリア販売市場(事業者売上高べース)
家具の家計支出

 総務省の調査によると、家具や寝具、ホームインテリアなどへの支出額(12か月移動平均値)は総じて前年を上回る水準で推移しています。一般家具は実店舗・ネットでの購入を含め、2019年の消費税増税による駆け込み需要から反動減となった9月を除くすべての月で前年から支出額が増加という結果に。

 コロナ禍での在宅ワークなどで、新しい生活様式が定着し、自宅の仕事環境の整備や、普段の生活の中での「快適性」を重視する傾向が強まったことが背景にあると考えられます。

コロナ禍のリフォーム実施ランキング

1 トイレ
2 洗面室・脱衣室
3 浴室
4 キッチン
5 外壁
6 屋根・雨どい
7 リビング・ダイニング
8 個室・寝室
9 玄関まわり
10 廊下・階段

出典:LIXIL

おうち時間を切り口に、比較的コストのかからない部分から、お客様にご提案していくのも手です。
「moki」シリーズについて、気になることがございましたら、
桝徳の営業担当まで、お気軽にお問い合わせくださいね。

今号の担当スタッフ

磯前 浩平

磯前 浩平

男性目線ですと、オシャレな空間に合う商品を探し出すだけでひと苦労です…。「セレクト建材プロジェクト」メンバーには、ジャパン建材さんの女性社員の方がいますので、センスの光る商品が揃っていて安心感があります。私も日々勉強しないと!と思いました。